top of page
  • 執筆者の写真だいこん

店舗型ビジネスにかかせないGoogleの口コミを集める方法(口コミ集めポップ無料テンプレートあり)

更新日:2023年3月13日



もくじ

 


こんにちは、TANTOの池田です。

多くの方がお店を探すときや商品を購入する際に口コミを読んでから、意思決定をされたご経験をお持ちではないでしょうか。


その口コミの内容や口コミの数が、Google等検索エンジンの表示順位に影響していることはご存じでしょうか?


店舗型ビジネスをされている方は、必ずと言っていいほど店舗の集客に影響を与えるGoogleの口コミを集める方法をご紹介いたします。


すぐに使える「口コミ集めポップ無料テンプレート」もあるので、ぜひ活用してください。

​口コミの集め方1 直接お願いする

多くの場合口コミは放っておいても中々増えません。特に初めのうちは、商品購入やサービスを利用されたお客様に直接口コミをお願いすることが重要です。


店舗スタッフからお客様に直接口コミのお願いをすることが一番効果的で成果に繋がりやすいです。


直接お願いする際にはタイミングも大切です。最も効果的なタイミングは「お客様がひと息つかれた時」です。サービス業であればお会計までの待ち時間、飲食店であれば食後のタイミング等、買って良かったなとか、また行きたいなと思って頂けるタイミングにすかさずお願いするように心がけましょう。


最初は口コミが増えるのに時間がかかるかもしれませんが、一定数の口コミが集まればそれをみてお客様が口コミを書いてくれる良い循環がうまれてきます。


口コミの集め方2 メールやショートメールで依頼する

お客様の携帯電話番号やメールアドレスがわかるのであれば、ご来店の後にメールやSMSで口コミをお願いすることをおススメします。

特にSMS(ショートメール)は迷惑メールが少ないことから開封率が高い傾向にあります。店頭でお客様に口コミのお願いが出来ない場合、メールやショートメールで依頼すると口コミが集まる確率がグンと上がります。

​口コミの集め方3 QRコードでポップやチラシを作成する

口コミを書いてもらうために、お客様に手軽に口コミを投稿してもらう仕掛けが大切です。

お客様へ口コミをお願いする際にも、簡単に案内できるようチラシやポップなどにQRコードをつけておきましょう。

下記案内を参考にGoogleビジネスプロフィールの口コミのリンクURLをコピーして、QRコードを作成しましょう。


Googleビジネスプロフィールの口コミ投稿用URLの作成方法

Googleビジネスプロフィールのホーム画面に表示されている「クチコミを増やす」から「クチコミのリンク」URLが表示されますのでコピーして利用してください。


QRコードの作成方法

Googleマイビジネスの口コミ投稿用URLをコピーしたら、QRコードの作成サイト(QRのススメ)でQRコードを作成しましょう。











口コミ集めポップ(はがきサイズ)無料ダウンロード

QRコードを作成したらチラシやポップにQRコードを張り付けて、お客様が手軽に口コミを投稿してもらえる環境を整えましょう。チラシやポップの準備を直ぐにはじめられるようパワーポイントで編集出来る無料テンプレートをダウンロード出来るようにしたので、もし宜しければご活用下さいませ。
















【PowerPoint】口コミ集めポップ無料テンプレート
.
Download • 62KB

~ご使用頂いた感想を聞かせていただけないでしょうか?~

口コミお願いPOP無料テンプレートをお使い頂きありがとうございます。今後の参考にPOPをお使い頂いたご感想を教えて頂けないでしょうか?

「実際にどのようなシーンで使われているのか?」「口コミを増やすことが出来たのか?」どんな些細なお声でも歓迎です。お客様の声を元に今後のサービス展開に反映させて頂きます。

口コミ投稿はこちらから


もし、ご自分で作成するのが難しい場合は5,000円(税抜)でおつくりさせて頂きます。御社ビジネスにおいてお客様の口コミを集めることにより、新規顧客の獲得やキャンセル率低下に繋がること間違いありません。

オリジナルデザインでもオーダーを承っているので、ご希望の方はお気軽にご相談下さいませ。

問合せフォームはこちらからら


 

集客出来た!売上があがった!そんな喜びの声を多数頂いています。

「HPはあるが集客に役立っていない」

「はじめてのホームページで何をしたら良いかわからない」

そんなお悩みをお持ちのあなた。 個人事業主専用ホームページ制作パッケージ「TANTO」はもうご覧になりましたか?

HPを作るのに必要なものがパッケージになってるとってもお得なサービスです。(初期費用9万円~)


閲覧数:7,606回
bottom of page